2017年03月18日

[PS4] YU-NO その7(ネタバレあり)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります

2度目のラファエロ挑戦前まで来たよ。

赤ん坊はだいぶ印象が変わったな。男の子みたい。
4歳になるとそこまで違いはないが。

しかし、こんなに展開早かったっけ?
SS版プレイ時は、この世界に対する衝撃があって、それが和らいで、今度は娘が出てきて、またその衝撃が和らいで、と結構気分の変動があって時間がかかった気がするんだが、今やってみると数時間でそんなに気分の変動があるかな?と思ってしまう。
初見かそうでないかの違いかなぁ。

それに、異世界で現代編のBGMって使われてたっけ?
学校辺りで聞いたBGMがかかって違和感があるんだが。

あと、手紙はセーレスが勝手に帝都へ送ったと記憶しているんだけど、PS4版だとたくやの了承を得て送ったようになっている。
そんな話だったっけ?
posted by ナスターシャ at 20:29| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[PS4] YU-NO その6(ネタバレあり)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります

やってきました異世界編。

セーレスはなんで日本語が分かるのだろうか。
まぁそこは本編でも言及していたがご都合主義でいいとして、なぜ50音順という日本独自のシステムを理解しているんだろう。
さらに、「セ」 → 「レ」 → 間に「ー」 → 「ス」の判読方法を取っているのに、本当の名前は「ケアレス」でしょう?
似た響きだったとしても判読方法からしておかしくないか?
ケアレスと呼ばれていたけど、文字が確立していないから彼女自身は「セーレス」と認識していたということか?
と文句を言いつつも、このやり取り好きなんだよなぁ。

セーレスは胸を強調しすぎ。これは要らない。
巫女の服装はSS版の方が好きだな。

アイリアだけ違和感ないなーと思ったら、SS版と同じく勝生真沙子だった。
チョイ役ではあるけど、ここだけ同じなので、違和感がないことに違和感。SS版をそのまま使ったのかな?
※2017/03/20追記
ごめん 勝生さんじゃなかった。声似てたけど違うみたい。クリア時のスタッフロールで分かりました。


セーレスの語りの場面で機械文明が少し見えたが、あんな演出あったっけ?
帝都に付くまで機械文明なんて微塵もなかった気がしたんだけど。

ということで、ユーノが出てくる直前までプレイしてみた。

あと、カニバリズムが現代では表現できないって話もあるが、カニバリズムってのは人肉を食すことでしょ?
このゲームではあくまで人の形をした食料であって、人ではないんだよね。牛が人の形をしているだけだよ。カニバリズムは関係ないと思われる。
とはいえ、牛や豚を捌く場面すら見せない時代だからなぁ。牧場の牛とスーパーに並んでいる肉が結びついていない人が多いように思える。
私も実際捌いているところは見たことは無いが、考え方自体はSS版をプレイしたときにこのゲームで学んだよ。
posted by ナスターシャ at 16:25| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[PS4] YU-NO その5(ネタバレあり)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります

達成率91%で宝玉10個揃えたところで、今日はこれで終了とするよ。
この後は一度始めたらなかなか辞められなくなるだろうからね。
一気にプレイしたが、やはり面白いなぁ。プレイ時間は約17時間といったところ。

正直なところあんまり好きな絵柄ではないのだが、一枚絵の構図が原作をリスペクトしているのは良いね。
しかし、エロに対して頑張りすぎじゃないかな。流石にSSよりはあっさりしているけど、一般と考えると乳出すぎだろ。
これだけオッパイ出せるなら、香織の服装を変える必要性はあったのだろうか?

あと、TV内の亜由美のパンチラこそ一番要らないのに何故そこを残した?
録画のTV番組でパンチラなんて一番あり得ないと思うんだけど。
(まぁ、96年当時は「ギルガメッシュないと」や「トゥナイト2」などの番組もあったけど、企業人を招いてのニュース対談でのパンチラは流石にないだろう)
posted by ナスターシャ at 01:23| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

[PS4] YU-NO その4(ネタバレあり)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります。

2周目で亜由美ルートに行くかと思いきや、1周目で既に通った美月ルートに行っちゃったので最初からやり直し。
そして神奈ルート行ってきました。
どうせ石はまだ持って無いのでバッドエンド。
しかし木刀は手に入れたので、美月ルートは少し進展するかな。

っと宝玉で木刀が必要な場面まで戻ったはいいが、渦巻きに飲み込まれて戻されたよ。
うーん、亜由美ルートが先決か?

美月ルートって、キャラ別ルートいうより汎用ルートっぽいね。
ADMSの線分の色分けも序盤と同じ赤色だし。

っと亜由美ルートに行ってみたけど、どうあがいても龍蔵寺に捕まる?
諦めて澪ルートへ。

すると鉄の剣を発見。
鉄の剣って異世界直前かと思ったら澪ルートだったのね。
結城を連れて行ったんだが、選択前に宝玉セーブできず。
もう一度ここまで来ないといけないと思うと面倒だな。

ピクロス簡単すぎないか?原作もこんなに簡単だったっけ?
一つずつ、1がどれで、2がどれでって記号を紙に書き写し、それを翻訳してようやくピクロスが解ける前準備が完成するという面倒な作業をやったはずなのだが・・・。
普通にピクロスやっただけなので、解法を知っているとはいえ、10分も要らなかったな。

何が貰えるのかは大体覚えてるはずだったんだけど結構忘れてるなぁ。
しかし、攻略本なんぞ見ずに攻略してやるよ。
posted by ナスターシャ at 20:51| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[PS4] YU-NO その3(ネタバレあり)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります。

あー 木刀持って無い \(^o^)/オワタ
木刀は亜由美ルートだっけ?
実は剣でも代用可能。クリア後じゃないと意味ないけど。
と、どうでもいい情報は良いとして、1周目終わりました。
適当にやると1周目は大体ここにたどり着く。美月ルートかな。

それにしてもよくできてるよADMSってシステムは。
1周目は適当にやらざるを得ない。
そして、2周目からADMSを見ることで「選択肢の前」が分かりやすくなる。
ここで宝玉を使って試行錯誤して別ルートを探す。
そうすると徐々にマップが埋まっていき、最終的には結末にたどり着く。
アドベンチャーというジャンルではあるものの、一種のパズルだ。

と、20年も経ってようやく気付いた。
YU-NOの醍醐味はパズルゲーム的な快感なんだね。
私はパズルもアドベンチャーも好きなので、高評価になるのは必然だったのだろうか。

あと、今回はOPにヒントがない代わりにタイトル画面にヒントがあるっぽいね。
posted by ナスターシャ at 00:31| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

[PS4] YU-NO その2(ネタバレあり)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります。

取り合えず赴くままにプレイし、1周を終えるつもり。

たくやの声には少し慣れてきたのだが、女性陣の声が全然区別がつかない。
キャラが出る前に喋られても、誰が誰だか分からない。
SS版はそんなことは無かったんだけど・・・。
最近の声優に付いていけていないのが露呈したな。

EVENINGのジュークボックスの曲が少ないよね。流石に唯(同級生2)のテーマは無理だったか。
そこはカオヘとかシュタゲから持ってくれば良かったのに。

意外とエロ方面はSS版に近いよ。美月さんは下着姿になったし、絵里子先生のお尻も拝見できた。
ロッカー内では控えめだったけど。

クリック箇所が分かりやすくなっているのは良いと思うよ。
でもカーソルの吸いつきが強めなので、直感操作とは少し違う。
十字キーを1度押すごとに選択箇所を替えられるようにした方がまだ良かった気がする。

それにしてもデュアルショック4のL2(スキップモードへ移行)の感度の良さには泣かされる。
既に5回は勝手にスキップして雰囲気をぶち壊された。
R2(オートモードへ移行)はまだしも、L2だけでも無効ってできないかしら。
L1(押している間スキップ)は使うから未読スキップ無効の設定は使いたくないのよ。

全体的に見ると今のところ悪くはない。が、SS版を超えているかというと、超えていないと断言できてしまう。
レビュー時にSS版とPS4/Vita版のどちらがおすすめか、そのソフトのリンクを載せる予定なのでお楽しみに。

※タイトルの「18禁」を外しました。そこまでの禁句は無いよね。
posted by ナスターシャ at 23:36| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[PS4] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ネタバレあり・18禁)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります。
また、PS4版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は一般作品ですが、SS版(18歳以上推奨)や公式資料集(18禁)との比較も出てくる可能性があります。以上のことから18禁と表記させていただきます。


限定版、買ってきました。
箱デカイ。通常版パッケージと比べて縦横2倍、厚さ3倍くらい。

ソフマップ広島店へ行くと、カウンターの後ろに30個くらい予約分の限定版が置いてあった。
割と小さな店舗なのに結構な量の予約があるところを見ると売れているのか?
まぁ、広島中心部だと店舗特典が付くのがソフマップかアニメイトくらいしか選択肢がないから集中しただけの可能性もあるけどね。

まず、YU-NOに関するプロフィールから。
SS版を19年前の発売日にプレイを開始し、約100時間かけてクリア。ノーヒントでクリアしたのが誇りだ。
その後、SS版は7年程の間隔で2度ほど最後までプレイしたものの、Windows版はプレミア価格で手が出せなかった。
また、実況動画も3本ほど完結まで見て、現在もSS版の実況を見ている途中だ(まだ序盤)。
アニメ版はレンタルで見た。小説・漫画・公式資料集・サントラ(SS版)は持っている。
また、SS版はアドベンチャーゲームという括りにおいては歴代自己評価No.1。ゲーム全体でも「カオスシード」に次いでNo.2である。
さらには、PS4はYU-NOのために購入。VitaもフリプとYU-NOのリモプが半々という動機。
という熱狂的なファンであることを前提に話していこう。

とはいえ、EVE burst errorのリメイクの時に少し話したが、私のプレイは底が浅い。
3度プレイした上に、プレイ実況や小説などを含めると10回程度も最後まで見ていながら、毎回後半はあまり覚えていない。
今回も後半は結構忘れているであろうと自覚している。

20170316_yu-no_01.jpg 20170317_yu-no_ss_02.png

ということで、プレイした感想に入る。
ストーリーをプレイしながらの箇条書きです。

まず、赤ん坊の泣き声のトーンが低い。いや、SS版が高すぎたともいえるのだが、まずそこで違和感があった。
絵を見る限りでは赤ん坊じゃなくて小児くらいになってるな。
キャラクター名が「赤ん坊」となっているのに違和感。
※2017/03/17追記
SS版を見てみたけど、SS版も小児くらいだった。
でも赤ちゃんとも言っていた。ということは原作通りともいえるのか。


主人公(たくや)の声が受け付けない・・・。
如何にもイケメン声優って感じのオレ様感が入ってるように聞こえる。最近のは大体そうなのか?
これ、最後まで聞くのは結構厳しいぞ。
たくやだけ音声を消そうかと真面目に検討中。

絵里子先生の初登場時に目が見える。シェルミーとの差別化か?
(とこれを書こうとしてコントローラーを足の上に置いたらL2が勝手に押されてスキップがONになった。デュアルショック4はこれを何とかしてほしい)
そして、たくやが呼ぶ「絵里子先生」のイントネーションの違いに違和感。
絵里子先生の声はそれほど違和感なし。久川綾の方が好きだけど。
※2017/03/17追記
SS版でも目は見えてた・・・。薄暗くて今まで気づかなかったよ。
記憶って曖昧だなぁ。
20170317_yu-no_ss_01.png


亜由美がベッドに伏せるシーンでパンチラが無くなってた。この方向性で行くのか?
個人的にはこれはアリ。SS版は無駄にパンチラが多くて困ってた。

たくやの発言、 自慰 → 自家発電 に変わってた。流石に性的な表現は変更か。

「話す」ボタンを押した後にキャラ一覧が出るが、誰にもカーソルがあっていないことに違和感。
カーソル合わせて○ → ○で会話が見れない不自由さを感じる。YU-NOのプロローグなんてせいぜい2人までしか出ないんだから、カーソルは常に一番上のキャラでいいと思うんだが。

澪の容姿が可愛くない・・・。声はまぁ良いんだけど。

呼び出しの放送の声ってSS版は女性じゃなかったっけ?
「おられましたら」ってのに昔から違和感。「いらっしゃいましたら」の方が正しくないか?
と思って今更調べてみたけどどっちも正解らしい。20年来の疑問が今ようやく解決。

亜由美は思いのほか違和感ないな。

龍蔵寺・・・。声からして胡散臭すぎるぞ。

香織の初登場時、凄い服を着ているみたいな発言無かったっけ。まぁ今回は普通の服を着ているのでその発言が残っているとおかしいのだが。

20170316_yu-no_02.jpg 20170317_yu-no_ss_03.png
海岸からジオテクニクスって直に行けなかったのね。
工事現場の奥から会社に繋がってるんだと思ってたら堤防しかなかった。
と同時に、三角山への通路も「遠回りすれば工事現場通らなくてもいけるんじゃね」と思ってたけど、今回の絵を見る限りでは不可能だな。
※2017/03/17追記
比較するとやっぱりちょっと違うね。


20170316_yu-no_03.jpg 20170317_yu-no_ss_04.png
玄関って正面だったよね?右側面になってるし、外観もかなり違う。
手前にガレージなんてあったっけ?
あと、自宅の左からすぐに住宅街に下りれる道があるんだと思ってた。
※2017/03/17追記
玄関は正面。ガレージは無し。だけど自宅左に道なんてなかった。


20170316_yu-no_04.jpg 20170317_yu-no_ss_05.png
ブラウン管テレビということは時代背景は96年だね。
※2017/03/17追記
大幅な変化はないか。


20170316_yu-no_05.jpg 20170317_yu-no_ss_06.png
これだと右の窓から飛び降りるのが難しくないか?
ちょっとイメージと違う部屋になっちゃった。
※2017/03/17追記
クローゼットとかいろいろ増えてるね


と解像度が上がることによって分かることが多数。
SS版は320x224くらいだっけ。縦5倍、横6倍にもなれば流石に違うよなぁ。
まぁ、今回新たに取り決めたことも多いんだろうけど。

20170316_yu-no_06.jpg
家での亜由美さんとの会話中は声が高すぎて変。
普通、自宅の方が声って低くならない?
元が高いのかな?自宅の亜由美は違和感が結構ある。

文字送りが少し遅い。スキップが速いのは良いんだけど、それなりに読み飛ばしたいときにちょっと困るな。
BGMはリメイクにしているが違和感はない。
設定はこんな感じ。
20170316_yu-no_07.jpg

豊富の声優はお笑い担当の感じが無くなってるな。残念。

しかし、「自慰」はダメで「アダルトビデオ」は良いのか。基準が分からんな。

三角山で倒れている女性は幼少期に見えるし声もそう聞こえる。SS版では完全に成人してたよね。

20170316_yu-no_08.jpg
ここの神奈が非常にわかりやすくなってるね。
SS版なんて10年以上経ってから左に居る3人目の存在に気づいた。全然見えなかったよ。

主題歌、中二病な感じが出ててなんか嫌だな。
あと、主題歌中で龍蔵寺がキーマンだということを早くも出してきているのは嫌い。
公式のキャラ紹介にも文句を言ったが、序盤から確定情報が多すぎるんだよ。
疑問を持たせたままにしておく方が面白いのに。

と言ったところでプロローグが終了。
次回から本編。
本編はスクリーンショットが制限されるようなので、以後は文章のみになると思われます。

あと、Vitaでのリモプはできました。

※2017/03/17追記
SS版をSSFで起動させてSSを取ってみたけど、途中でエラー落ちしちゃったので中途半端に。
またの機会に追記するかも。
posted by ナスターシャ at 16:31| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[WiiU] ゼルダの伝説BotW 見つからず

YU-NO買ったついでにゼルダも探したけどWiiU版は売り切れで手に入らなかったよ。
ということで、諦めた。

YU-NOのプレイに専念します。
posted by ナスターシャ at 15:05| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

G2A使ってみた

G2AかSteamの春セール用に2000円のWebmoneyを購入しておいたのだが、いざ手元にあると使いたくなって、結局G2Aに使っちゃった。

取り合えずG2A Dealで「Syberia」「Syberia2」「DiRT3 Complete Edition」「Lord of the Fallen」「SUPERHOT」の5本をゲット。
これは各メーカーが提供しているんだよね?それなら何の問題もないよね。
Webmoneyで購入する場合は月払い(1.5ユーロ+手数料)ができず、単体購入(2.5ユーロ+手数料)のみだった。
それでも300円程度なので安いが。

同様にWebmoneyではG2A Shield(月額)にも加入できない?
30日無料体験しようと思ったらクレカの登録を求められたよ。
個別のシールドは1タイトルにつき360円ほど(3ユーロ?)と高すぎるから、以下はシールドなしで購入。

あとは10 Random CD-Key と5 Random Premium CD-Keyを買ってみた。
元ぐらいは取れるだろうと思ってチャレンジ。
10個の方はセール最安換算で314円分かな。240円⁺手数料を出してランダムで買った割にはお得感すらないとは。元は取れてるんだけどね・・・。
Premiumは482円⁺手数料だったが、こちらも興味のあるタイトルは一つとしてなく撃沈。金額ベースではそこそこだったが。
キーと同時にゲームタイトルも記載してあるので、有効化する前に被りは分かる。
G2A random key.PNG
そういえば、ガチャにお金を払うのは初めてだな・・・。

それ以外は、「iO」「Mini Metro」「RFLEX」「FEZ」「And Yet It Moves + Cogs + Crayon Physics Deluxe + Hammerfight + VVVVVV」。
これらで1953円。2000円のWebmoneyをほぼ使い切った計算だ。
手数料に関しては、G2A Dealが309円に対して37円。ランダムキーが722円に対して86円。その他ソフトが714円に対して85円。ということで、12%くらい取られるみたい。
比較するなら、「G2A価格+12%」と「Steam最安値」を天秤にかけるといいと思われる。

キーが使えなかったり、おま国だったりというのは無かったようで、すべて有効化できたよ。とりあえずは一安心。
直にSteamで買う場合との違いは、ライセンスの購入店情報が「Steam ストア」ではなく「小売店」になる、返金不可・アクティビティに表示されないくらいかな。トレカも実績も普通にSteamで買ったものと同様に手に入るよ。
とはいえ、「Mini Metro」「Crayon Physices Deluxe」「Superhot」の3点が欲しかっただけなので、かなり無駄遣いしたな。
posted by ナスターシャ at 23:39| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

[PS4] YU-NO来週発売

いつの間にか来週にYU-NOの発売日が迫ってきた。
ディスクチェンジがないだけでSS版を超えられるなんて思っていないし、リメイクに持ち込んだという事実だけを評価している部分があるのだが、流石に20年待った移植が1週間後に迫ると少し期待もある。

まず、絵師の変更。
EVE burst errorであれだけ不評を食らったのに、やってしまった。
素直なリマスターの方が数倍良かった。

次に、声優の変更。
これはもはや仕方がないとは思うが、プラス要因ではない。

そして、アニメ化の予定。
アニメ化するためにゲームを窮屈にしていないだろうね?
アニメ寄りのシステム改変なんてしたら、信頼の失墜どころの騒ぎではないよ。

ただ一つの拠り所は、後半のリメイクの可能性。
無いだろうなぁと思いながらも、後半をリメイクしてくれる可能性に少し期待している自分がいる。
無駄に伸びた開発期間のせいで余計な期待を持ってしまった。

アニメ寄り → 駄作の可能性あり
システムそのまま → 普通(もともと良作ではあるが)
後半リメイク → さらなる良作の可能性あり

と言えるだろうか。
公式でのネタバレも酷いし、直近のかまいたちのリメイクが明後日の方向を見ていたことから、悲惨なことになりそうな雰囲気はずっと醸し出している。
発売日からレポートする予定なのでお楽しみに。阿鼻叫喚していないことを祈る。
posted by ナスターシャ at 17:56| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする